銚子電鉄

2019/8/8(木)
先日千葉で研究室の合宿があったのですが、それの帰りがけに寄り道で銚子電鉄へ足を運びました。

最初は電車で移動するつもりでしたが、銚子駅についてから次の電車が50分後…
ということで、銚子駅前から4時間1000円のレンタサイクルで移動することに。

イメージ 1

トウモロコシ畑の脇を走る。
この日稼働していたのは最新型(?)の3000系でした。

イメージ 2

海鹿島~君ヶ浜の有名撮影地にて

イメージ 3

地球の丸く見える丘展望館からの俯瞰撮影
外川からの折り返しを撮影するために、1枚前の撮影地からチャリで10分で走破するというハードスケジュール笑

撮影後に海を眺めながら飲むオレンジジュースが最高でしたね!


この後犬吠などでぬれ煎餅を買いたかったのですが、レンタサイクルを17時までに返さなくちゃいけなかったのと特急の時間が迫っていたので、ここで銚子へとんぼ返り…

イメージ 4

帰りがけに仲ノ町の車庫を覗き見。
ちょうど営業列車が来たので並べて撮影。

少し前にグリーンから塗装変更された2001編成が国鉄70系スカ色風で個人的にすごく気になってますね…

ちなみに銚子電鉄の営業車はこの3編成で全部だそうです、規模の小ささを感じさせます。


非常に天気が良くて満足な撮影ができましたが、2000系も撮りたいのと乗り鉄や観光も楽しみたいので、また来たいという気持ちがより一層強まりました。夏休み中にもう一度足を運べれば良いかな?

以上です。