ことでん 1081号(還暦の赤い電車)+23号

また高松に行ってきました。1081号が還暦の赤い電車となってからは3回目の訪問です。

今回の狙いはことでんGWイベント最終日に走る1081号+23号。
元々10連休でバイトが忙しくなるのは間違いなかったので遠出する予定はなかったのですが、この組成が走ると聞いて行かずにはいられませんでした。

イメージ 1

往路の琴平方先頭が1081号。残念ながら順光になる場所はないので面潰れで妥協。 (土器川でサイドから撮っても良かったな)

イメージ 2

復路は検査明けて間もない23号が先頭。外板と床下がピカピカで美しい!

イメージ 3

2台カメラを持参していたので、もう一台は背景に金比羅山を入れて広角で。

ことでんの旧カラーであるファンタゴンレッドと京急の赤、吊り掛け駆動とカルダン駆動、元近鉄車と元京急車、何を取ってもアツイ!

イメージ 4

最後の撮影はレトロ4重連
去年は曇ってしまいましたが今年は晴れてくれてました。


ちなみに今日のイベントの終盤で、レトロ電車の引退が発表されたそうですね。しかしながらすぐに引退というわけではなく、1番早くて23号が2020年のGWに引退ということ。
(検査明けたばかりなのに一番最初に廃車か…)

残念ではありますが、大正生まれの電車を令和の時代まで動態保存させているだけでもとても凄いこと。今まで動態を維持してきたことでんの匠に感謝しつつ、静かに見守りたいと思います。

以上