東武線SL用 12系/14系譲渡甲種

9/28より、東武鉄道SL用の客車が、譲渡のため四国から関東へ甲種輸送されました。

できることなら静岡の方に行って明るいうちに撮りたかったのですが、大学があり行けませんでしたので帰り際に近場の新鶴見へ。

イメージ 2

9868レ→9761レ 
EF65 2139+12系2B+14系4B

停止位置を勘違いしており望遠レンズで構えていたので、思ったより手前に来て慌てて50単に付け替え。
ハイビでしたが光芒が綺麗に出てくれたのでまぁ良し…

イメージ 1

こちらは望遠で。気分でモノクロ
かつてのブルートレイン時代の寝台特急「瀬戸」(~1998)のHMをモチーフにした特製HM。
まさかここまでやってくれるとは思っておらず、初めて見たときは興奮しました。

四国からはるばるやって来て、東武で北海道からやってきたSLとともに新たな道を歩むブルー客車。
是非ともその勇姿を見に行きたいですね。
以上です