九州遠征2日目

さて、一日たっぷり九州で撮れるのは今日がお初。
フォロワーさんと約束して、少し早めの電で南下。

イメージ 12

415系普通大分行きで、中津まで。


イメージ 5

中津から杵築まで特急ソニックに乗車。実はソニックに乗るのは約10年ぶりだったりするw

イメージ 1

杵築駅でパーイチ更新色牽引の貨物がバカ停していたので、駅近の踏切で適当にスナップ。

イメージ 6

885系ソニック号とのすれ違いを満開の菜の花と絡めて。

イメージ 2

杵築から少し歩いて、撮影スポット探しへ。
適当に沿線から415×菜の花。

イメージ 7

こちらは望遠で。815系中津行きの後追い

しばらく撮影を続けていると、近くの幼稚園児(?)の大群が。
軽く「こんにちは」と挨拶したところ、児童が僕たちのカメラに興味津々、あっという間に人気者にww

イメージ 8


戯れている間に特急ソニックが接近。
児童がソニックに手を振り、それに応えるかのように警笛を鳴らしながら通過。
その瞬間を捉えた一枚。


春らしい雰囲気も出せて、とてもいい収穫となりました。


児童たちと戯れた後は、行橋で降りて昼飯を食いに行く…予定だったが、近くのラーメン屋がどこもやっていなかったので、仕方なく近くの市民会館の横で保存されているD51-10を見物。

イメージ 10


あまりにボロボロ、プレートも手書きでまともに見れたもんじゃありません…
ここで見られるのも時間の問題でしょうか。

下曽根でラーメンを食べた後、再度昨日行った踏切へ。

イメージ 9

午前中曇りだったところ、この時間は太陽が出ていました。
半面かっけぇーー!!

イメージ 11

この時間ならではの日豊本線813系と811系の混結。

イメージ 3

踏切からの景色。田んぼのコントラストがいい感じ!

イメージ 4

日没後、415鋼車を水鏡流し。
微ブレなので要リベンジ!

この日はひたすらに日豊本線を乗り継いでた印象。以上です!