Y157臨

今年で157周年となる横浜セントラルタウンフェスティバル "Y157" 開催に伴う、485系A1A2編成を使用した臨時列車が運行されました。

4/28 1日目
前日の夜に仙台を出発した485系は、一夜かけて正午ごろに横浜に到着しました。

イメージ 2

9821M 高島水際公園にて。
30名以上の撮影者が見守る中、低速で通過していきました。

この後根府川で撮影会を行い、新鶴見信号場へ戻り、新鶴見を発車してから横須賀まで入線したそうな。

4/29 2日目
横須賀で夜を明かした後は、八王子まで1往復。
正午過ぎにまた横須賀へ戻ってくるとのことで、その返しを逗子駅沿線で狙いました。

イメージ 1


9723M 鎌倉~逗子
この撮影地に来たのは、去年の6月に115系C1編成が横須賀に来た時以来ですかね。
乱入していた鉄がいたのか北鎌倉で緊急停車したため、10分弱遅れて通過。
このおかげで被り回避が余裕になったから良かったw


横須賀を折り返してから、そのまま仙台の方へ帰って行ったそう。

皆さんご存知の通り、この485系仙台車は来月のラストランをもって引退する予定です。
さなわち最後の上京であるこの勇姿を、地元横浜で撮れたのは貴重な記録でした。

以上でふ