九州遠征④(くろがね線撮影)
8/29
3223Mなど鹿児島本線の朝ラッシュを撮り終わったあと、何を撮ろうか迷った末、くろがね線を撮影することに。
くろがね線はJR貨物などとの接続もないので時刻表が存在せず、来るタイミングは全く分かりません。
1番手軽に撮れそうな、九州工大前から徒歩10分ほどにある戸畑操車場の沿線で待ってみました。
しかし構内に貨車や機関車はおらず、20分待っても動く気配なし。
帰ろうか迷ってる最中に奥の方からDLの警笛っぽい音が。
突然奥から顔を出したディーゼル機関車と貨車3両。
八幡製鉄所の戸畑地区から来たようです
入れ替えのあと一旦こっちの方まで来て、また奥の方へ引っ込んで行きました
それから数分後、八幡地区からE8502とD705のプッシュプルでやってきた貨物が入線。
突然やってきたので驚きw
構内で停止。
すぐに機関車の切り離しが行われます
機回しをし、先ほど運ばれてきた貨車3両の両端に機関車を連結
一旦こちら側にやってきたE8502
父○鉄道や三○鉄道などの地方私鉄でよく見るようなELの顔つきでありながらシングルアームパンタというギャップ。
連結作業が終了し、八幡地区へ向かって行きました。
八幡地区からの貨物が到着してから、ここまで約15分です。
なかなかの手際の良さです
短い時間で様々なシーンを記録できてよかったです。
以上となります
3223Mなど鹿児島本線の朝ラッシュを撮り終わったあと、何を撮ろうか迷った末、くろがね線を撮影することに。
くろがね線はJR貨物などとの接続もないので時刻表が存在せず、来るタイミングは全く分かりません。
1番手軽に撮れそうな、九州工大前から徒歩10分ほどにある戸畑操車場の沿線で待ってみました。
しかし構内に貨車や機関車はおらず、20分待っても動く気配なし。
帰ろうか迷ってる最中に奥の方からDLの警笛っぽい音が。
突然奥から顔を出したディーゼル機関車と貨車3両。
八幡製鉄所の戸畑地区から来たようです
入れ替えのあと一旦こっちの方まで来て、また奥の方へ引っ込んで行きました
それから数分後、八幡地区からE8502とD705のプッシュプルでやってきた貨物が入線。
突然やってきたので驚きw
構内で停止。
すぐに機関車の切り離しが行われます
機回しをし、先ほど運ばれてきた貨車3両の両端に機関車を連結
一旦こちら側にやってきたE8502
父○鉄道や三○鉄道などの地方私鉄でよく見るようなELの顔つきでありながらシングルアームパンタというギャップ。
連結作業が終了し、八幡地区へ向かって行きました。
八幡地区からの貨物が到着してから、ここまで約15分です。
なかなかの手際の良さです
短い時間で様々なシーンを記録できてよかったです。
以上となります