九州遠征③

10/29-31
10/28(日)はSL人吉を撮りに行く予定だったのですが、朝から土砂降りの雨で断念、家でのんびりしてたため収穫はなし。(笑)

月曜日は鹿児島本線の朝ラッシュを記録。

イメージ 2

きらめき3号博多行き。
787系の12両編成
何度見ても圧巻です。

イメージ 3

3223M
今年の春行ったときは白白銀がデフォだったのですが、最近白銀銀になったらしくて。
元勝田車(旧K607編成)のFo507編成が先頭で良し良し

イメージ 6

下関行きの415と離合します。

このあとくろがね線を撮ったのですが、それは九州遠征4の方に載せようと思います。

イメージ 1

火曜日の朝は日田彦山線の朝ラッシュを記録。
狙いは4両編成だったのですが、時刻が分からず撮れずじまい。
なんとかキハ31+キハ40の快速だけゲット。

そのあと2時間キハに揺られ、ななつ星を狙いに由布院方面へ。

しかしながら、本番の由布院→庄内は曇ってしまい完敗。

イメージ 4


折り返しの庄内→由布院はなんとか晴れてくれました。
DE10とななつ星用DF200のプッシュプルで、写真はご覧の通りDE10が先頭です。

またリベンジしに行きます!

イメージ 5

次の日の朝、前日に日田彦山線4連の運用を掴んだためそれを狙いに沿線へ。
ちょい影が出てしまいましたが、光線は最高。
もうちょいサイドだせればな~っと


このあと福岡空港から飛行機で羽田に戻りました。
やっぱり未練の多い遠征でした。また近いうちに九州行きたいですね。

九州遠征4へ続く