成田山号・城ヶ島マリンパーク号 撮影

京急×都営交通×京成 相互直通50周年記念キャンペーンの一環で、7/7・8でそれぞれ成田山号と城ヶ島マリンパーク号が運転されました。

行路は成田山号が三崎口→京成成田で城ヶ島マリンパーク号が京成成田→三浦海岸。
末端から末端へ3時間かけて走る超ロングランコース。

使用車両は京急車が1500形1707編成、京成車が3000形3038編成でした。

7/7(土)
1日目は成田山号が1707編成で城ヶ島マリンパーク号が3038編成でした。

イメージ 7

881H〈成田山号〉1707編成
1500形にはステーが付いてるため、板製のHMが取り付けられました!

イメージ 1

反対側には明日に備えて城ヶ島マリンパーク号のHMが取り付けられていました。

イメージ 2

798K〈城ヶ島マリンパーク号〉3038編成
京成車が三浦半島まで来るということで、末端の単線区間で撮影。
なんと表示は"快速特急 三浦海岸"。

京成は違う理由で快速特急という表記をしていますが、自然と1970年当時のリバイバルにもなっているような。

どうやら元々あった行き先を消去して、新たにこの三浦海岸行きを追加したのだとか。イベントのためにわざわざこのような演出をしてくれるのは素晴らしいですね!

イメージ 3

久里浜への返却回送。
近くの丘から俯瞰気味に撮影。

7/8(日)
2日目は使用車両を昨日と逆にして運行。

イメージ 4

780HKX 3038編成
2月~3月の河津桜の時期ぐらいしか賑わうことのないこの撮影地ですが、京成車が三崎口まで来るということで早朝から多くの人が集まりました。

イメージ 5

881HK〈成田山号〉同上
同じ場所で成田へ帰っていく3038をお見送り。

イメージ 6

798H〈城ヶ島マリンパーク号〉1707編成
締めは面縦で。


普段見れない光景なども多く見れて、とても充実した2日間だったと思います。8月にもまた同様にマリンパーク号と成田山号が走るので楽しみですね。

以上です。