九州遠征②

8/27
この日はいい天気だったので、長崎まで軽く遠征してきました。
九州は結構広いもので、特急ソニックと特急みどりの2つの特急を利用して行ったのですが、長崎に着くまでは3時間半かかりました。

イメージ 1

千綿駅周辺を散策。
やってきたのはハウステンボス色のキハ200。

イメージ 2

黒鉄色のキハ66もやってきました。

イメージ 3

こんな沿岸線を走り抜けるキハも、大村線ならではの風景です。
運用によっては2+2の4連もあるようですね。

イメージ 5

引いてカーブ構図で一枚。


昼食をとったあと、また千綿駅沿線にちょうどよさそうな面縦撮影地があったので、そこで構えてみることに。

イメージ 6

国鉄色。キハ66の国鉄色は2編成いるのですが、この日はこのキハ66 110+キハ67 110しか動いてなかったようですね。

動いてくれていただけ大感謝ですが(^^;;

イメージ 7

或る列車
これは四国で廃車になったキハ47を九州が譲り受け改造したもの。
車体自体は製造から40年弱経ってますが、そうとは思えない輝きぶりです。

イメージ 9

或る列車が通過してから1時間後、反対側からななつ星もやってきました。
豪華観光列車が多く通るこの大村線、魅力に溢れてると思います。

イメージ 8

大海原にディーゼルの音を響かせて、長崎駅へ足を急ぐ。

イメージ 4

撮影を終え早岐駅に戻ってみると、仕事を終えた或る列車がいました。
こんなにまじまじと見られるとは感激!

イメージ 10

側面のたくさんの黄金の装飾に、ドア窓にはステンドグラスという徹底ぶり。

流石水戸岡さんのやることは違います(^^;;

九州ならではの風景をたくさん撮れた充実した1日でした。
九州遠征3へ続く