叡山電車 きんいろモザイクラッピング

鮮度落ちですが、GWの最終日に叡電のきんいろモザイクとコラボしたラッピング電車を撮りに行ってきました。

この日がきんモザ号の運行最終日でしたが、とても残念なことに朝だけ動いて7時台に入庫してしまう運用で、タッチの差で間に合わず途方に暮れながら修学院の車庫を見に行ってきました…

イメージ 1

NEW GAME!の新HMを装着したデオ721と並んでパンタを下げられていました。

これから動く気配もなかったのですが、収穫がこれだけのまま帰るのはあまりに残念だったので、記念切符の回収作業へ移行。

切符の回収作業を終え帰ろうとしていた、ところがどっこい10:20頃修学院駅にて

イメージ 2

きんモザ号が急遽出庫。
それまで動いていたデオ731と車両交換を行い、運用を始めました。

退避施設などない路線なので、江ノ電のように駅に縦列させて車両交換を行うのですね、面白い。

最終日なのに、わざわざ再出庫させてくれた叡電に感謝…!

さっそく撮影へ。

イメージ 3

三宅八幡八瀬比叡山口
新緑の緑を背景に駆け抜けるきんモザ号。

イメージ 4

イメージ 5

イメージ 6

いずれも元田中~茶山にて。
出町柳八瀬比叡山口の運用は45分すれば一周するので、立ち位置を変えながら効率よく撮影。

晴れているとどこも出町柳側しか日が当たらないので、反対側のHMは撮りにくいのが少し残念でしたね笑

イメージ 7

出町柳寄のHMはしの&綾&陽子の3人組。OVAきんいろモザイク pretty days」のキービジュアルからですね。

イメージ 8

鞍馬寄はアリス&カレンの金髪組。

イメージ 9

今回のラッピングの大きな特徴と言えるのは、側面の5人組ステッカー。

イメージ 10

最後の〆として、駅舎の雰囲気が素敵な八瀬比叡山口でバルブ。
新幹線の時間の都合上、これにて撤収。

イメージ 11

ちなみに2年前のきんモザ号。
当該はデオ711だったのですね。

イメージ 12

回収した記念切符。
一番上が2015年のもの。下の2つが今回ので、真ん中が第1弾、一番下が第2弾。

滑り込みでしたが、自分としては十分な成果が得られました。

またコラボラッピングをやってくれることを期待します!
以上です。