相鉄20000系 相鉄線内甲種輸送

8/4 (金)
7/31に製造元がある山口県の下松を発車し丸2日かけて8/2未明に相模貨物に到着した相鉄20000系が、8/2と8/4の二回に分けて相鉄線内で甲種輸送されました。

都合が合わずEL区間と8/2の相鉄線内の輸送は見に行かなかったのですが、8/4の輸送は予定が合い間に行くことができました。


イメージ 1

早朝の厚木操車場。

その日の前夜に相模貨物からDLの牽引によって到着した、20000系の海老名寄り5両が留置されていました。

イメージ 2

望遠でアップ。
何やらビームが出るノズルみたいな形状のライト。今までにないかっこよさです。

イメージ 3

すぐ隣を走るJR相模線の205系と顔合わせ。

イメージ 4

立ち位置を変えて。
各地でも目撃が上がってますが、運転席にはそうにゃんが(笑)

始発の下松駅から乗務しており、950キロにわたる超ロング乗務です❗

イメージ 5

最後に茅ヶ崎行きの205とツーショットを撮影したのち、相鉄線内で牽引を担当するモヤの送り込みと本チャンの甲種輸送を撮影するため、JR海老名駅前の跨線橋へ。


イメージ 6

かしわ台から厚木操車場へ向かう、モヤ700×4B。

この後20000系と連結作業を行い、出発に向けた準備を行います。

イメージ 7

モヤの送り込みが通過してから1時間と30分ちょっと、誇らしげなオリジナルHMを装着したモヤの牽引による甲種輸送が通過。

多く集まる鉄ちゃんにつられて一般の方々も興味津々、多くのギャラリーに見守られていました。

イメージ 8

後打ちもしっかりと。
そうにゃんの超ロング乗務も、間も無く終点。お疲れ様でした。


この相鉄20000系はこれから試運転や乗務員訓練を行ったのち、今年12月の営業開始みたいですね。
東急線との直通運転も見据えているようで、営業開始が待ち遠しいです。


ちなみに同日の20000系輸送のすべての行程が終了したあと、相鉄公式によりプレスが発表されています。
(http://www.sotetsu.co.jp/news_release/pdf/170804_01.pdf)

また、そうにゃんも自身のオフィシャルサイト内のブログを更新しています笑
(http://www.sounyan.jp/blog/archives/4751)


相鉄側も相当楽しみにしていたみたいですね(笑)
末長い活躍を祈るばかりです。

以上です。