夏遠征2017 ことでん編

8月19日(土)から21日(日)にかけてことでんへ遊びに行きました。

8/19(土)
自分は飛行機で、同行者の2人がサンライズで高松入りの予定だったのですが、そのサンライズが道中の悪天候の影響で豊橋で打ち切られ、新幹線振替になってしまったそう。

そんなこんなでしたが11時頃に無事高松駅で合流し、早速ことでんへ。

イメージ 1

まずは運用調査がてら仏生山へ。入れ替えのお仕事中のデカと、検査中の1211号と1303号(フラッグ号)がいました。

イメージ 2

デカ+1211
ピットから別のピットへの入れ替えをしていました。

イメージ 3

琴平線の運用はあまり美味しくなかったので、長尾線へ。
1305側を順光で撮れました。
この号車だけ京急時代から車号が変わっておらず、撮りたかった被写体の一つだったのでよかったです。

イメージ 4

日も暮れて闇鉄。
この日は土曜日だったのですが、モンバス開催の増車で1070形も稼働!


8/20(日)
この日もモンバス開催で、日曜日にも関わらず4連が走りました。

イメージ 5

1071の仏生山行き。
早朝の臨時の返しらしいですね。
1070は普段高松築港側について仏生山の下りで解結してしまうので、1070先頭の仏生山行きは滅多に撮れません。

イメージ 6

牛乳。

イメージ 7

1073も動いてました!


イメージ 8

うどんを食べて、夕方の部。
後追いですが、検査明けでピカピカの1083号を。これを目当てに高松に来たはずなのですが、なかなか撮影機会に恵まれず…

イメージ 9

金比羅山+牛乳
琴平線で派手な2編成が手を組みました笑

8/21(月)
この日は月曜日。朝ラッシュを狙います。

イメージ 10

600形。
朝ラッシュでしか動かない珍客です。

イメージ 11

検査が明けて3ヶ月ほど経ってますが、まだ綺麗さが残る1071

イメージ 12

最後に1081+1091
念願の1080形ノーラッピング重連
まさか撮れるとは思ってませんでした…


まとめると、撮った写真の8割が4連。
実は高松に来るまではモンバス開催で増車があることを知らなくて、こうなることは全く把握てませんでした…

1070形も思う存分に撮れたし、相当運が良かったと思います。

以上です。