夏遠征2017 北九州編

ことでんを撮った後は、青春18切符と新幹線を使って九州へ。

8/22
翌朝から行動開始。
まずは安定の3223Mを撮りに香椎駅沿線へ。

イメージ 1

3223Mは所定が前4両が白で後ろ8両が銀なので、前4両だけを強調できるような縦アングルで。

イメージ 2

吉塚で2137Mを。白8連は今回が初撮影。

イメージ 3

昼過ぎになってくると曇ってきたので、同じく吉塚で晴れたら逆光の大牟田貨物を。

イメージ 4

夜は南福岡にて2354Mの併結を撮影。
19:20頃なのですが、九州が日が長いので空がまだ明るいです。

イメージ 5

当然ジャンパ栓なので、係員が取り付け作業を行います。
この光景もいつまで見られるのでしょうか。


8/23
この日も朝から快晴だったので、前々から気になってた多々良川へ。

イメージ 6

2330M

イメージ 7

特急きらめき5号
平日のみの783系12両。
ハウステンボスのリニューアル編成先頭は初撮影でした

イメージ 8

特急ゆふいんの森91号
臨時で設定されている、迂回のゆふいんの森鹿児島本線内で撮影できるのは新鮮です


イメージ 9

EF81-406牽引 1063レ

イメージ 10

キハ回
これは名物ですね。香椎線のキハが堂々の7連を組みます。この日は九州色先頭でラッキー🤞

やはり鹿児島本線は被写体がたくさんあっていいですね。

次の長崎編に続きます。