新型ディーゼル機関車 DD200形の本線試運転

連日で行われていたDD200+EF210の試運転ですが、今月2日にようやく時間を見つけられたので撮影してきました。

イメージ 1

試9079レ
DD200-901+EF210-142+コキ18B
@茅ヶ崎~平塚

まばらに雲があり少し不安な天気でしたが、無事晴れで捕獲。
ピカピカなコキ18両に死重コンテナを満積させた綺麗な編成は見応えがありました。

また、本形式は現在貨物ターミナル内の入れ替えで使用されているHD300形と外観がよく似ているので、本線をかなりのスピードで走る姿には違和感を覚えました。


さて、これから量産が始まるとDE10やDE11といった国鉄型の液体式ディーゼル機関車を置き換えるそうで、全廃の時期が次第に見えてきたといった感じでしょうか。

しかしながら、まだ全国各地にたくさんのDE10たちが生きているので、どこから置き換えるのかが気になりますね。

イメージ 2

新鶴見のDE10が牽引する甲種輸送列車。
これもいつかDD200が牽引する時代が来るのでしょうか…?


以上です。