九州遠征2018③(鹿児島本線、ななつ星など)

3/13
この日は古賀駅の沿線で撮影。

イメージ 1

人気者の2137M
面潰れかと思ってましたが、1/3だけ当たってくれました。

イメージ 2

811系のリニューアル車。
従来の赤と青の帯から、青一色に。
個人的には締まりがあってまぁまぁ好きです。

イメージ 3

キンタ牽引の貨物。
狙って撮ることはないけど、しっかり撮ると結構かっこいいものです。

イメージ 4

昨日も撮影したSM9編成。
遠目でもよく目立つ派手なラッピングですねw

イメージ 5

検査明けのEF81 403牽引の貨物列車。
荷の積載も良くて満足👍

イメージ 6

811系の非リニューアル車の重連
この姿もいずれ見れなくなるのかなと思い現像。非リニューアル車はモーター音が大好きで、移動する際に狙って乗ったりもしました。

イメージ 7

EF81 406牽引の貨物列車。403号機と比べるとかなり汚れてますね…
年季が入ってると言った方がいいかな笑

暇つぶしにと門司港へ向かってる途中、ななつ星を目撃。調べたところ、日豊本線で大分方面へ向かうとのことで、急いで先回りし日豊本線の沿線へ移動。

イメージ 8

おお、晴れた晴れた!
ななつ星の順光カットはこれが初めてかな?

イメージ 9

門司駅にて1日1本のみ存在する415系福北ゆたか線経由直方行きを。黄色幕が目立っていいですね!
残念ながらこれもダイヤ改正で消えてしまった列車です。

さぁて帰ろうかと小倉に向かってる途中、北九州タで発車待ちをしている銀釜を発見。これは撮らねばと小倉駅先にて待機。

イメージ 10

18時過ぎで厳しい露出でしたが、isoガン上げで無理矢理撮影。
次はもっといい条件で撮りたいですね←

1日で収穫率の高い撮影でした。
九州遠征2018 4へ続く