九州遠征2018⑥(鹿児島本線)

3/16
この日は天気が悪かったので、朝は曇りの日限定のスペースワールド駅にて朝ラッシュを撮影。

イメージ 1

きらめき3号
ケツかじり…

イメージ 2

3223M

イメージ 3

きらめき5号

あとの2本は被りなく回収。

続いて、スペースワールドスペースシャトルと絡めて撮れる枝光駅駅先へ。既に閉館してから3ヶ月半経ってますが、まだ解体の足場等も組まれていなかったようで、閉館前と変わらぬ光景で撮影できました。

イメージ 4

青いソニックこと883系
振り子付きなので大きく車体を傾かせて通過していきました。

イメージ 5

415系の1500番台。

イメージ 6

415系鋼製車…
一応快速なのですが幕ズレで何が何だかw
風景の写真として見れば妥協かなぁ…

イメージ 7

すぐ続行で迂回のゆふいんの森91号。
鹿児島本線では博多から小倉までノンストップでありながら特急や快速に抜かれまくって、普電並みの遅さの特急。

ここは迂回でなければ通らない区間だから、いい記録になったかな?


日中は祖父母と食事に行ったり荷物をまとめたりと色々忙しかったので非鉄、夜から鉄活再開。

イメージ 8

福間駅にて2167Mをバルブ。
所定は白+白ですが、ダイ改前の関係なのか後ろ4両が銀の代走でした。

イメージ 9

福間から小倉に戻る際の快速が白+白だったので、小倉での折り返しを撮影。
これの所定は逆に銀+白だったみたいですね。

イメージ 10

白いソニックの大分行きが入線。
885系×415系の九州らしい並びが撮れた!

イメージ 11

下関行きで発車を待つ415。暇があったので撮影。

イメージ 12

日田彦山線のキハ47。
九州の玄関口であり大きな駅である小倉駅にも2両のキハが入線して来ます。

この辺で小倉駅を出て、香川県の高松行きの高速バスに乗車し、九州を後にしました。次はいつ来れるかな…?

さて、高松旅行へ続きます。